close

Contactお問い合わせ

Webでのお問い合わせはこちら
メールアドレスをご利用の場合は
rex-sales@relo.jp まで
(受付時間/24時間・年中無休)

電話でのお問い合わせ

東京
Tel.03-5312-8702Tel.03-5312-8702
大阪
Tel.06-6206-1017Tel.06-6206-1017

営業時間/月~金(土日祝休)9:00~17:30まで

グローバル研修Global Training

グローバル化するほど、求められるスキルが増える“正解のない時代”
新入社員から赴任者決定までトータルな人財育成研修を提供します。

  • 異文化
    理解・対応力

    異文化理解から実践的な語学まで
    フルサポート

    01

  • エリアスタディ
    専門研修

    海外経験豊富な講師陣が
    実用的な知識を講義

    02

  • インバウンド
    研修

    外国籍社員向け、受入れ職場向け
    研修で、円滑なビジネス遂行

    03

Support

初めての方からすでに委託している方まで
グローバル人財育成でのお悩みは、リロケーション・インターナショナルにお任せください!

  • 初めての方の課 題

    • 赴任準備はほとんど本人任せ…
    • どのような研修が必要かわからない…
    • 現地に適応できず早期帰任者が多い…
  • 自社対応してきた方の課 題

    • 海外赴任者への赴任前研修が
      十分にできていない…
    • グローバル要員育成が追い付かなくて
      同じ人が何度も赴任…
    • 自社の研修ではノウハウが足りない…
  • 委託してきた方の課 題

    • 内容を見直したい…
    • 今の研修では、なかなか成果が出ない…
    • 赴任国が多く対応して貰えるところが
      少ない…

Case Study

リロケーション・インターナショナルのグローバル研修なら
様々な課題をプロフェッショナルがスッキリ解決いたします!

Case 01日本から赴任した社員と現地の社員との間で、衝突が起きてしまった

click

Case 01日本から赴任した社員と現地の社員との間で、衝突が起きてしまった

【課題】カルチャーショック

現地の文化・生活・慣習等を受容できない…
ローカル社員との間にトラブルが生じた…
考え方の違いにより、業務がうまくいかない…

【解決】異文化理解・対応力

国民文化や民族的価値観は、全く異なる場合があり、
業務の進め方にも大きく影響。
異文化を理解・受容し行動することが、
いかに大切かを学びます。

Point日本と赴任先(海外)の違いを知ることで、業務を円滑に進めることができます。

Case 02現地の言葉が話せず、赴任した社員のストレスが溜まる一方…

click

Case 02現地の言葉が話せず、赴任した社員のストレスが溜まる一方…

【課題】言葉の壁

英語や現地語を学べばよかった…
日本語の話せる部下や通訳が頼り…
現地社員から浮いてしまい、協力もない…
職場と家の往復しかできず楽しみもない…

【解決】赴任前外国語研修

英語や現地語を集中研修。
職場の会議室等都合の良い場所で、
異文化コミュニケーションやビジネススキル等を短期速習、
直前研修でお手伝い。

Point現地(海外)の言葉が話せるようになると、業務の幅が広がり、円滑に進むようになります。

Case 03日本から優秀な社員を派遣したのに、成果が上がらない

click

Case 03日本から優秀な社員を派遣したのに、成果が上がらない

【課題】仕事と生活のトラブル多発

赴任国のビジネス・生活面での悩み…
赴任前の不安を取り除きたい…
赴任国特有のビジネスの進め方は?

【解決】エリアスタディ

海外勤務経験者が、失敗・成功事例と試行錯誤で培った
経験的ノウハウを交えてお伝えします。
赴任される方の地域、業務内容に合わせて
カスタマイズできます。

Point「日本式」にこだわるのではなく、現地(海外)の方法を取り入れることが成功の鍵です。

Case 04自分のマネジメントが、海外で通用するか不安になっている…

click

Case 04自分のマネジメントが、海外で通用するか不安になっている…

【課題】役割・仕事の進めかた

組織運営、責任者に求められるものは?
ローカル社員をマネジメントできるか不安…。
海外経営・財務・法務など専門知識が不足

【解決】専門家研修

海外会社幹部経験者が、組織運営の要諦、あるべき組織、
責任者に求められる要件、国際ビジネスの基本スキルを
失敗談を交えご説明します。

Point失敗談も含めた実践的な内容で研修を行います。

Case 05外国籍社員が、職場に馴染んでくれない

click

Case 05外国籍社員が、職場に馴染んでくれない

【課題】
外国籍社員・研修生が活かせない

日本語力に不安…
日本独特のビジネス慣習が理解できない…
職場にうまくなじめない…

【解決】
インバウンド研修

“察し”の文化、“報連相”など、日本のマナー、ビジネス慣習(知識)と、日本語コミュニケーション(実践)を学びます。多様性を受容し尊重し活躍できるようにします。

Point外国籍社員の「自国の文化」の視点から「日本文化」を学ぶことで、深く理解できるようにサポートします。

Case 06外国籍社員との接し方がわからない

click

Case 06外国籍社員との接し方がわからない

【課題】
外国籍社員を受け入れたが…

外国籍社員を活用できない…
彼ら、彼女らの期待がわからない…
彼ら、彼女らの文化・風習がわからない…

【解決】
インバウンド受入れ職場向け研修

外国籍社員が日本でビジネスを円滑に遂行できるように
出身国の文化・風習も含めて理解を深めてもらいます。

Point外国籍社員の文化・風習を理解することで、外国籍社員にとっても働きやすい環境を作ることができます。

Service

サービス内容のご案内

弊社では「目的別・階層別」に企業様の現状に合わせた研修体系をアレンジ致します。
「赴任前研修・グローバル要員研修・海外安全対策・地域事情研修・海外会社経営」など豊富なコンテンツを準備しており、
企業のあらゆるニーズに対応して参ります。

グローバル・ビジネスを取り巻く環境

日本勤務と海外勤務の違いは?

生まれ育った国の場合 初めて生活する国
単一言語・同一文化 多言語・他言語・異文化
役職(例:係長) 役職(例:2段階アップ)
良好な治安・安全 不安定な治安・安全
会社の一員 親会社の代表
長期勤務が前提 3~5年の有期限

研修の目的は「垂直立ち上げ」

異文化理解・対応力、異文化コミュニケーション

異文化理解・対応力をつけよう!

目的 異文化の基本理解と応用事例を学ぶ
研修内容
異文化の基本理解(海外経営責任者OB講師)
国民文化の違いと対応力強化
異文化マインドとテクニック修得
研修時間 3時間~6時間でカスタマイズ可能

異文化コミュニケーションができるように

目的 社内や社外の人、顧客を動かす英語・中国語の語学スキルを身につける
研修内容
コミュニケーション
ビジネススキル
短期速成・直前研修(フィリピン留学)
※講師はバイリンガル日本人/ネイティブが担当
研修時間 ニーズに合わせたカスタマイズ実践研修

エリアスタディ、マネジメント・専門研修

エリアスタディで事前に赴任国を理解

目的 赴任前に赴任国固有事情の予備知識を修得
研修内容

赴任国の基本知識・生活事情・海外ビジネス基本

■欧州/ドイツ・英国・イタリア・フランス・オランダ・スイス・スペイン・チェコ・デンマーク・ベルギー・ポーランド・ロシア・EU ■アフリカ/南アフリカ ■南アジア/マレーシア・シンガポール・タイ・インド・インドネシア・フィリピン・ベトナム・ミャンマー・パキスタン・ASEAN ■北東アジア/中国・台湾・香港・韓国 ■中東/UAE・サウジアラビア・バーレーン・トルコ ■北米/米国・カナダ ■中南米/メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・チリ・ウルグアイ ■オセアニア/オーストラリア

研修時間 3時間(経験豊富な講師陣)

マネジメント・専門研修で海外勤務も安心

目的 海外勤務での必要な予備知識を修得
研修内容
  • 経営の基本
  • 国際法務
  • 人事労務
  • 経営理念
  • 財務管理
  • 海外安全
研修時間 各3時間(経験豊富な講師陣)

インバウンド研修

これから伸びるインバウンド社員対応

目的 外国籍社員がビジネスを円滑に遂行できるよう理解を深める
研修内容

外国籍社員向け研修
 日本語コミュニケーション研修

▶日本の文化風習を学ぶ

受け入れ職場向け研修

▶外国籍社員の期待を知る

研修時間 各3時間(Q&A含む)ニーズに伴い選択可

外国籍社員向け日本語コミュニケーション

目的 外国籍社員が働く上で必要な日本語力を習得
研修内容
レベルに合わせた日本語研修
仕事を円滑に進める日本語力
日本語能力試験対策も可能
※受け入れ職場側のコミュニケーション研修もあります
研修時間 合計20時間からのカスタマイズ可能

※本サービスはグループ会社より提供いたします。

海外人事に関するコンサルティングや海外赴任業務の代行・支援など、
貴社のグローバル化を総合的にサポートいたします。

「グローバル研修」をご検討のお客様は、こちらも合わせてご検討されています。

  • Service Point

    ■日本から海外拠点へ赴任される社員のサポート
    ■就労ビザのルール確認、引越コストの削減

    More

  • Service Point

    ■赴任規程の見直しについて
    ■赴任中の給与規程・処遇の設定について

    More

お問い合わせはこちら