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海外赴任・海外要員 研修サポートGlobal Training

グローバル化するほど、求められるスキルが増える“正解のない時代”
新入社員から赴任者決定までトータルな人財育成研修を提供します。

  • 異文化
    理解・対応力

    異文化理解から実践的な語学まで
    フルサポート

    01

  • エリアスタディ
    専門研修

    海外経験豊富な講師陣が
    実用的な知識を講義

    02

  • インバウンド
    研修

    外国籍社員向け、受入れ職場向け
    研修で、円滑なビジネス遂行

    03

Support

初めての方からすでに委託している方まで
グローバル人財育成でのお悩みは、リロ・エクセル インターナショナルにお任せください!

  • 初めての方の課 題

    • 赴任準備はほとんど本人任せ…
    • どのような研修が必要かわからない…
    • 現地に適応できず早期帰任者が多い…
  • 自社対応してきた方の課 題

    • 海外赴任者への赴任前研修が
      十分にできていない…
    • グローバル要員育成が追い付かなくて
      同じ人が何度も赴任…
    • 自社の研修ではノウハウが足りない…
  • 委託してきた方の課 題

    • 内容を見直したい…
    • 今の研修では、なかなか成果が出ない…
    • 赴任国が多く対応して貰えるところが
      少ない…

Case Study

リロ・エクセル インターナショナルの海外赴任・海外要員 研修サポートなら
様々な課題をプロフェッショナルがスッキリ解決いたします!

Case 01日本から赴任した社員と現地の社員との間で、衝突が起きてしまった

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Case 01日本から赴任した社員と現地の社員との間で、衝突が起きてしまった

【課題】カルチャーショック

現地の文化・生活・慣習等を受容できない…
ローカル社員との間にトラブルが生じた…
考え方の違いにより、業務がうまくいかない…

【解決】異文化理解・対応力

国民文化や民族的価値観は、全く異なる場合があり、
業務の進め方にも大きく影響。
異文化を理解・受容し行動することが、
いかに大切かを学びます。

Point日本と赴任先(海外)の違いを知ることで、業務を円滑に進めることができます。

Case 02現地の言葉が話せず、赴任した社員のストレスが溜まる一方…

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Case 02現地の言葉が話せず、赴任した社員のストレスが溜まる一方…

【課題】言葉の壁

英語や現地語を学べばよかった…
日本語の話せる部下や通訳が頼り…
現地社員から浮いてしまい、協力もない…
職場と家の往復しかできず楽しみもない…

【解決】赴任前外国語研修

英語や現地語を集中研修。
職場の会議室等都合の良い場所で、
異文化コミュニケーションやビジネススキル等を短期速習、
直前研修でお手伝い。

Point現地(海外)の言葉が話せるようになると、業務の幅が広がり、円滑に進むようになります。

Case 03日本から優秀な社員を派遣したのに、成果が上がらない

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Case 03日本から優秀な社員を派遣したのに、成果が上がらない

【課題】仕事と生活のトラブル多発

赴任国のビジネス・生活面での悩み…
赴任前の不安を取り除きたい…
赴任国特有のビジネスの進め方は?

【解決】エリアスタディ

海外勤務経験者が、失敗・成功事例と試行錯誤で培った
経験的ノウハウを交えてお伝えします。
赴任される方の地域、業務内容に合わせて
カスタマイズできます。

Point「日本式」にこだわるのではなく、現地(海外)の方法を取り入れることが成功の鍵です。

Case 04自分のマネジメントが、海外で通用するか不安になっている…

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Case 04自分のマネジメントが、海外で通用するか不安になっている…

【課題】役割・仕事の進めかた

組織運営、責任者に求められるものは?
ローカル社員をマネジメントできるか不安…。
海外経営・財務・法務など専門知識が不足

【解決】専門家研修

海外会社幹部経験者が、組織運営の要諦、あるべき組織、
責任者に求められる要件、国際ビジネスの基本スキルを
失敗談を交えご説明します。

Point失敗談も含めた実践的な内容で研修を行います。

Case 05外国籍社員が、職場に馴染んでくれない

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Case 05外国籍社員が、職場に馴染んでくれない

【課題】
外国籍社員・研修生が活かせない

日本語力に不安…
日本独特のビジネス慣習が理解できない…
職場にうまくなじめない…

【解決】
インバウンド研修

“察し”の文化、“報連相”など、日本のマナー、ビジネス慣習(知識)と、日本語コミュニケーション(実践)を学びます。多様性を受容し尊重し活躍できるようにします。

Point外国籍社員の「自国の文化」の視点から「日本文化」を学ぶことで、深く理解できるようにサポートします。

Case 06外国籍社員との接し方がわからない

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Case 06外国籍社員との接し方がわからない

【課題】
外国籍社員を受け入れたが…

外国籍社員を活用できない…
彼ら、彼女らの期待がわからない…
彼ら、彼女らの文化・風習がわからない…

【解決】
インバウンド受入れ職場向け研修

外国籍社員が日本でビジネスを円滑に遂行できるように
出身国の文化・風習も含めて理解を深めてもらいます。

Point外国籍社員の文化・風習を理解することで、外国籍社員にとっても働きやすい環境を作ることができます。

Service

サービス内容のご案内

弊社では「目的別・階層別」に企業様の現状に合わせた研修体系をアレンジ致します。
「赴任前研修・グローバル要員研修・海外安全対策・地域事情研修・海外会社経営」など豊富なコンテンツを準備しており、
企業のあらゆるニーズに対応して参ります。

グローバル・ビジネスを取り巻く環境

日本勤務と海外勤務の違いは?

生まれ育った国の場合 初めて生活する国
単一言語・同一文化 多言語・他言語・異文化
役職(例:係長) 役職(例:2段階アップ)
良好な治安・安全 不安定な治安・安全
会社の一員 親会社の代表
長期勤務が前提 3~5年の有期限

研修の目的は「垂直立ち上げ」

異文化理解・対応力、異文化コミュニケーション

異文化理解・対応力をつけよう!

目的 異文化の基本理解と応用事例を学ぶ
研修内容
異文化の基本理解(海外経営責任者OB講師)
国民文化の違いと対応力強化
異文化マインドとテクニック修得
研修時間 3時間~6時間でカスタマイズ可能

異文化コミュニケーションができるように

目的 社内や社外の人、顧客を動かす英語・中国語の語学スキルを身につける
研修内容
コミュニケーション
ビジネススキル
短期速成・直前研修(フィリピン留学)
※講師はバイリンガル日本人/ネイティブが担当
研修時間 ニーズに合わせたカスタマイズ実践研修

エリアスタディ、マネジメント・専門研修

エリアスタディで事前に赴任国を理解

目的 赴任前に赴任国固有事情の予備知識を修得
研修内容

赴任国の基本知識・生活事情・海外ビジネス基本

■欧州/ドイツ・英国・イタリア・フランス・オランダ・スイス・スペイン・チェコ・デンマーク・ベルギー・ポーランド・ロシア・EU ■アフリカ/南アフリカ ■南アジア/マレーシア・シンガポール・タイ・インド・インドネシア・フィリピン・ベトナム・ミャンマー・パキスタン・ASEAN ■北東アジア/中国・台湾・香港・韓国 ■中東/UAE・サウジアラビア・バーレーン・トルコ ■北米/米国・カナダ ■中南米/メキシコ・ブラジル・アルゼンチン・チリ・ウルグアイ ■オセアニア/オーストラリア

研修時間 3時間(経験豊富なパナソニックOB講師)

マネジメント・専門研修で海外勤務も安心

目的 海外勤務での必要な予備知識を修得
研修内容
  • 経営の基本
  • 国際法務
  • 人事労務
  • 経営理念
  • 財務管理
  • 海外安全
研修時間 各3時間(経験豊富なパナソニックOB講師)

インバウンド研修

これから伸びるインバウンド社員対応

目的 外国籍社員がビジネスを円滑に遂行できるよう理解を深める
研修内容

外国籍社員向け研修
 日本語コミュニケーション研修

▶日本の文化風習を学ぶ

受け入れ職場向け研修

▶外国籍社員の期待を知る

研修時間 各3時間(Q&A含む)ニーズに伴い選択可

外国籍社員向け日本語コミュニケーション

目的 外国籍社員が働く上で必要な日本語力を習得
研修内容
レベルに合わせた日本語研修
仕事を円滑に進める日本語力
日本語能力試験対策も可能
※受け入れ職場側のコミュニケーション研修もあります
研修時間 合計20時間からのカスタマイズ可能

※本サービスはグループ会社のリロ・パナソニック エクセルインターナショナル株式会社が提供します。

海外人事に関するコンサルティングや海外赴任業務の代行・支援など、
貴社のグローバル化を総合的にサポートいたします。

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