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海外赴任サポートOutbound Relocation

リロの海外赴任サポートは、辞令から帰任までの間に発生するあらゆる業務を代行するサービスです。
もちろん個人的な相談にも対応、御家族やお子様のサポートも万全です。

  • プロによる
    サポート

    年間5,000世帯の手配経験から、
    最適なサービスを提供

    01

  • マニュアル化
    システム化

    海外赴任業務の可視化と
    システム化のフルサポート

    02

  • 労務環境の
    改善を推進

    アウトソーシングの活用による、
    主力業務への注力

    03

Support

リロケーション・インターナショナルの海外赴任サポートなら、
海外赴任までの手配工程をワンストップでサポート。

“いってらっしゃい”から“おかえりなさい”まで
プロフェッショナルが赴任者様とそのご家族様をバックアップいたします!

  • 海外初進出の課 題

    • 何から始めれば良いか分からない…
    • 人事として何をすべきなのか分からない
    • 慣れない業務に高まるストレス…
  • 海外人事の課 題

    • このまま内製化を続けるべきだろうか?
    • いつもケースバイケースで対応
    • 赴任者の発生時だけ残業時間がUP
  • 赴任者サポートの課 題

    • 帯同赴任が多くなり、気をつかう
    • 現地の情報まで調べられない
    • プライベートなケアまではできない

Case Study

リロケーション・インターナショナルの海外赴任サポートなら
様々な課題をプロフェッショナルがスッキリ解決いたします!

Case 01時期によって業務負荷にバラつきが出てしまう

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Case 01時期によって業務負荷にバラつきが出てしまう

【課題】海外人事の働きかた改革とは?

海外赴任の専任担当者がいないため、赴任者が発生する時だけ業務負荷が高まるケースがある。
本来の業務が滞り、残業も増える…。
構造的な問題を解決したい!

【解決】アウトソーシングで業務効率化

突発的で専門性の高い業務は、外部の専門会社へアウトソーシングするのが解決への近道です。
本来の業務に特化できる環境を整え、年間業務量の平準化を実現します。

Point社内でやるべき業務、やり続ける業務の整理

Case 02海外赴任者への対応が、いつもその場しのぎ的になってしまう

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Case 02海外赴任者への対応が、いつもその場しのぎ的になってしまう

【課題】業務の見える化が難しい

海外赴任は赴任先や家族形態も異なる上に、年間に発生する赴任件数が少ないため、ノウハウが蓄積しにくい。
そのため、ケースバイケースでの対応が多く、業務の見える化や仕組み化が難しい。

【解決】マニュアル化・システム化

年間5,000世帯以上の手配実績から、「国や都市ごと」、「家族形態ごと」の手配方法を熟知しております。
また、御社の海外赴任規程に沿って、海外赴任マニュアルや専用ウェブシステムを構築します。

Point業務のブラックボックス化を防止、見える化・仕組み化を実行

Case 03内規での判断が多く、対応に不平等が生じている

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Case 03サポート範囲の線引き

【課題】内規での運用が多い

海外赴任規程ではカバーしきれない項目が多く、解釈の範囲も広くなりがち。内規として運用することが常態化している。
そのため、判断の妥当性に疑問が残ることもある。

【解決】業務仕様書の策定

過去数万世帯の送り出し実績から規程ではカバーし切れない運用について予め協議し、決定することが可能です。
仕様書にすることで、御社の社内資料としても活用頂けます。

Point都度確認・都度判断の歴史に終止符、仕様書として明文化

Case 04社内に海外赴任手配の選任担当者がいない

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Case 04社内に海外赴任手配の選任担当者がいない

【課題】瞬間的に高まる業務負荷

海外赴任手配の専任担当者がいないため、海外赴任者が発生すると本業に業務量が上乗せ。
瞬間的に残業時間やストレスが上昇。
件数が少ない割に負担感が大きい。

【解決】業務量の平準化を実現

発生件数が少ない業務が本業に与える影響を抑える方法の一つがアウトソーシングの活用です。
本業に集中できる職場環境づくりをサポート。
業務量・負担感の平準化を実現します。

Point発生頻度が低い業務こそ、外部へ委託するという発想

Case 05海外赴任の手配が属人化しており、退職者が出ると手配が進まなくなってしまう!

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Case 05海外赴任の手配が属人化しており、退職者が出ると手配が進まなくなってしまう!

【課題】退職・休職によるノウハウ消失

専任担当がおらず、手配を各部署で分担。
退職者が出ると、その担当者の手配部分のやりかたが分からず、手配が進まない状況に陥る。
組織的なリスクを解決しておきたい。

【解決】特定社員への業務集中防止

分散している手配業務を外部へ委託することで、退職・休職リスクを軽減することが可能です。
窓口も1つになり、進捗管理機能もUP。
外部へ社内ノウハウを保管することができます。

Pointベテランの存在が、組織的なリスクになる可能性に対応する

Case 06海外赴任規定がゆるく、手配ミスが起こりやすい

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Case 06海外赴任規定がゆるく、手配ミスが起こりやすい

【課題】業務のブラックボックス化

赴任先や家族形態などによって手配方法が変わるため
ルール化やフロー化が難しい。
結果的に「社員の頭」に記憶されるためミスが起きやすく
チェック機能も働かない。

【解決】業務の視覚可・システム化

豊富な手配経験から蓄積されたノウハウにより御社オリジナルの手配方法を明文化します。
手配履歴や各種情報を集約するための海外赴任専用システムも各社ごとに構築します。

Point「社員の頭の中」を「文書・システム」へ置換し、見える化する

Service

サービス内容のご案内

海外赴任が決まった時点で、リロケーション・インターナショナルが総合窓口となり全ての手配を管理。
あとは進行指示に従うだけで、着任までスムーズに手配が進みます。
もちろん個人的な相談の対応や、ご家族様・お子様のサポートも万全です。

サービス内容のご案内

企業担当者様に代わり、管理から手配まで
すべてハンドリングいたします

  • 各種管理項目
  • 見積もり依頼
  • 指示発注
  • 費用精算
  • 日程調整
  • 工程管理
  • 報告・連絡
  • 各種手配項目
  • 就労ビザ
  • 予防接種
  • 引越し
  • トランクルーム
  • 健康診断
  • 語学研修
  • ガイダンス
  • 保険
  • 航空券
  • 物品送付

海外赴任トータル支援システム「海外赴任navi」

海外赴任トータル支援システム「海外赴任navi」

担当者様と赴任者様の間で、海外赴任の情報を共有できるWebシステムです。
企業ごとに項目をカスタマイズし、貴社専用画面としてご提供いたします。

赴任者様

  • ■スケジュール管理(カレンダー、TODO)

    やるべき手続きの期日を一元管理し、手配漏れを防止

  • ■赴任手引き

    手続きの進め方を網羅した赴任者向けのマニュアル

  • ■Q&A集

    よくある質問をQ&A形式でまとめてご案内

  • ■サポートサービス

    空家賃貸、空家管理、車の売却など便利なサービスをご紹介

  • ■お問い合わせ窓口

    コンタクトデスクへの赴任に関するご質問・ご相談窓口

  • ■書類ダウンロード

    会社の海外赴任規程や各種提出書類を1ヵ所に集約

担当者様(管理者様)

  • ■赴任者情報管理

    赴任者と家族の情報を一元管理、新規追加や検索も可能

  • ■手配進捗管理

    赴任者の手配進捗状況をリアルタイムで確認

  • ■集計・分析

    手配にかかる費用を項目ごと、赴任者ごとに確認

  • ■NEWS配信

    さまざまな告知を担当者から赴任者へ一斉配信

  • ■CSV出力

    赴任者・家族情報、進捗情報、費用情報はCSV出力対応

海外人事に関するコンサルティングや海外赴任業務の代行・支援など、
貴社のグローバル化を総合的にサポートいたします。

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  • Service Point

    ■海外赴任規程の見直しや点検
    ■現状規程を他社水準と比較する

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  • Service Point

    ■赴任都市ごとにカスタマイズする地域事情研修
    ■現地の役職や職能に応じた、オリジナル研修

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